剣盾シーズン8 最終664位 構築記事

f:id:YUKI29751477:20200801184809p:plain


★シーズン8の感想、初めての記事作成の経緯
今回、シーズン8はかなりのインフレ環境でレート2000を達成された方も多くいらっしゃると思います。まず、達成された方おめでとうございます。私もシーズン8においてはレート2000を達成するべく頑張っていましたが、シーズンの最終順位とレートについては納得いく結果は出ませんでした。しかし、達成することは出来なくとも次のシーズン、それ以降においても自分の備忘録として残すことで振り返りが出来ると共にコメントなど意見を下さる方がいれば自分の成長にも繋がると思い今回初めて作成しました。





★使用構築
※画像などで分かりやすくしたかったですが、著作権などある為、文章のみとなります。ご了承下さい。

①エースバーン(キョダイマックス)
性格 意地
特性リベロ
努力値 AS252 D4
持ち物 命の珠
技構成
・かえんボール
とびひざげり
・とびはねる
・ちょうはつ

シーズン7から引き続き暴れまくったエースバーン。シーズン8からは性格をようき→意地。ビルド→ちょうはつに変更しました。色々なエースバーンを今回使いましたが、一番しっくり来たのがこの型。ダイマエースとしての機能を最大限生かしたいのでダイウォールが使いたい。(ダイウォールがないと立回りが難しい…。)優秀な補助技を探していたところ、ちょうはつを採用しました。
ちょうはつを採用するメリットは数多くあり、語ると長くなるので割愛。更にカバルドンに対しても強く出れるのがこの型の強み。



トゲキッス
性格 ひかえめ
特性 てんのめぐみ
努力値 H132 B4 C52 D116 S204
持ち物 たべのこし
技構成
エアスラッシュ
・マジカルフレイム
・みがわり
・わるだくみ

実況者の方が何人か取り上げたマジフレキッスを今回使ってみることにしました。殆どの方は臆病最速で使っているようでしたが、結局ポリ2を起点にするなら性格無補正、努力値無振りのれいびをみがわりが耐えるような調整でないとあまり意味がないのでは?と思い努力値振りを自分なりに振り直しました。C-1の状態で上記のポリ2に対してはみがわりは殆どれいびでは割れず、そこからわるだくみで起点に。Sに関心しては最速エースバーン抜き調整に。感想としては受けには強い。(瞑想ハピナスや地球投げを持っていると勝てない)素の火力はやはり物足りないと感じました。



③ウーラオス 
※トレーナーズカードでウーラオスがないのでニョロボンで代用しています

性格 意地
特性 ふかしのこぶし
努力値 AS252 B4
持ち物 きあいのたすき
技構成
インファイト
・すいりゅうれんだ
・カウンター
アクアジェット

すいりゅうれんだが優秀過ぎる。ミミッキュの化けの皮貫通、タスキ貫通、急所による相手の能力上昇無視などなど。初手に出しておけば大体一体倒してくれる印象でした。ただ、終盤に入り中々出せる機会が減ったものの、出せればキチンと活躍出来るポケモンでした。流石は準伝。



④ドラパルト
性格 意地
特性 すりぬけ
努力値 H76 A244 C108 D4 S76
持ち物 ラムのみ
技構成
・ドラゴンアロー
ゴーストダイブ
ハイドロポンプ
・りゅうまい

エースバーン対策にカバルドン(特化HB)を入れている方が数多くいた為、カバルドンを起点に全抜きする為に作ったドラパルトです。
一舞からのドラゴンアロー+ハイドロポンプで特化HBカバルドンなら殆ど落ちます。耐久は特化C振りキッスのダイフェアリーを確定耐え。Sは準速エースバーン抜き調整。Aはダイマエースバーンに対してダイドラグーンまたはダイホロウで乱数2発(74 .2%)。序盤こそ環境に刺さっていたものの、ポリ2が来てからりゅうまいを中々積む隙がなくまた、キッスの採用率がやはり高い為に終盤辺りには解雇を考えてましたが、一応相手の牽制なども考え(型が複数ある為)パーティーにはずっと入れていました。もうこの型で使う型はないでしょう…。



カバルドン
性格 わんぱく
特性 すなおこし
努力値 HB252 S4
持ち物 アッキのみ
技構成
・10まんばりき
・あくび
・ほえる
・なまける

今回、エースバーンの裏で一番活躍してくれたカバルドンです。やはり肝となるのがエースバーン、パッチラゴン、ミミッキュに受けられる物理受け。実はシーズン4ぐらい?に剣舞ドリュを止められる物理受けとして同様の型で採用している時期がありました。ちなみにほえるについては遺伝面倒なんで。困ったことないし、このままで使ってます。
物理エースバーンに対しては基本何から入られても受けが効く最強のストッパーだと思います。コイツ一体で相手を詰ませる試合が何試合をもありました。人によってはステロを入れている型もいますが、私の場合はキッスやロトムなどが積む隙を与えるのが嫌なのでほえる採用に。相手もアッキと分かったら積んでくる人がかなり多い印象でした。今シーズンも今のところは使う予定なのでこれからもよろしく!


ナットレイ
性格 呑気
特性 てつのとげ
努力値 HB252 D4
持ち物 オッカの実
技構成
・ジャイロボール
・ボディプレス
ステルスロック
・やどりぎのたね

カバルドンがステロを入れる枠がない為、ナットレイにステロを採用しました。また、特殊の水枠が全体的に重いので。ステロを撒けばカバがあとは、あくびをうつだけで相手のパーティーがゴリゴリに削れていき崩壊しかける場面もありました。しかし、エースバーンの環境でナットレイが出しづらく中々活きる場面がありませんでした。うまく釣りだしたり交換読みを決めるなど、プレイングでカバーする必要があるなと感じました。しかし、ポリ2にある程度強かったりギャラにも弱くはないのでまだまだ、活躍出来る場面があるのかなと思いました。


★総括
最後までパーティーが固まらず試行錯誤しているシーズン8でした。上位層とも対戦する機会がありプレイング自体は問題ないと感じるものの、今回初めて改善するべきだと感じのが選出でした。今まで選出で苦労することはあまり無かったのですが、今回初めて苦戦しました。今シーズンはそこを重点的に修正してパーティーの構築も見つめ直そうと思います。読んで頂いた方ありがとうございました。