剣盾シーズン17 最終493位 構築記事

久しぶりに記事を書きます。ゆきと申します。

 

竜王戦ルール開始からの感想】

竜王戦2シーズン続けて仕事ばかりでポケモンに割く時間がなく、最後までやり通すことが出来なかったのとパーティ構築や選出を固めることが出来ず、結果を残すことが出来ませんでした。

 

【前シーズンの構築作成経緯】

相変わらず仕事中心の生活で忙しいシーズン通して結果を残すにはどうしたらいいかを考えた時にパーティー全体に対しカスタマイズに幅がある(流行りなどに対応出来る)構築を組むことにしました。また、禁伝枠がダイマしなくても強い構築を目指しました。

 

以上の結果から、禁伝枠として日食ネクロズマを採用。

 

採用理由としては下記の5点。

・トップメタであるザシアンに強い

・技範囲が優秀

・技のカスタマイズ性(補助技優秀)、努力値の振り方、シーズンの変化と共に変えやすい

ダイマをしても・しなくても強い

・禁伝では珍しい高速回復技を覚えることが出来る

 

 

日食ネクロズマ 使用率2位

f:id:YUKI29751477:20210501104809j:plain

性格:ゆうかん

特性:プリズムアーマー

実数値:H201 A194 B178 C133 D134 S87

努力値:H228 B244 D36

努力値調整:陽気ザシアンのA+1インファイトを確定3発耐え。あまりD。

持ち物:じゃくてんほけん

技構成:メテオドライブ(アイアンヘッド)、アシストパワー、コスモパワー、月の光

 

【対戦での使用感】

・有利対面でコスモパワーを積極的に積み、出来るだけHPを温存しながら相手を詰めていく戦法が強かった。(後に出てくるランドロスが基本的に初手ダイマで荒らしてネクロズマで詰める。お互いの相性補完がとれている)

・悪ラオスのあんこくきょうだは痛手ではあるが、最悪ダイマを切れば相手の後続に対して負荷を掛けることが出来る。また、悪ラオス(ようき)の鉢巻あんこくきょうだを確定で耐えるだけの努力値を割いているので最悪対面からでも処理は可能。

カイオーガ入りには選出しない。カイオーガ以外での取り巻きのポケモンに不利を取られるケースも多く、選出を控えた方が圧倒的に勝率は良かった。

・コスモパワーを2~3回積めば、積み技がないランドやエースバーンの攻撃も余裕持って耐えられる上に弱保も発動出来るので相手からしたら手の内がなく試合が終わるケースも多かった。

・ムゲンダイナ入りの受けループにはめっぽう強い。日食ネクロズマ対策のヌオー、ヤドラン、テッカグヤなどは基本的にDに努力値を割かないのでコスモパワーを積んだアシストパワーで基本2確入れらるのでカモでしかなかった。(ただし、エアームドに吹き飛ばしがあったり、ちょうはつ持ちのポケモンがいると立ち回りとしてシビアに動く必要があった)

・状態異常を引きまくった戦犯。

 

霊獣ランドロス 使用率1位

f:id:YUKI29751477:20210501110003p:plain

性格:いじっぱり(ようき)

特性:いかく

実数値:H165 A216 B110 D100 S143

努力値:A252 S252 B4

持ち物:いのちのたま

技構成:じしん、そらをとぶストーンエッジつるぎのまい

 

【対戦での使用感】

・人生で初めてASランドをシーズン通して使用。珠持ちランドの初手ダイマでの突破力が凄まじい。初手ダイマで崩してネクロズマのコスモパワーで耐久を上げながら詰ませる動きが強かった。

・始めは陽気での使用。火力が若干足りず非ダイマラプラスに珠ダイロックを打っても落ちないケースがほとんど。(耐久振りすぎだろ・・・)意地にしたら落とせる範囲が広がった。

・意地っぱりにしたら初手サンダーとのダイマの打ち合いでダイロック+相手の珠ダメ+砂ダメでほぼ落とせた。S+1では最速 黒バド、ザシアンに抜かれしばかれる。

剣舞積んだランドは止めようがない。

・火力こそ正義。

 

 

カプレヒレ 使用率3位

f:id:YUKI29751477:20210501110516j:plain

 

性格:ずぶとい

特性:テレパシー

実数値:H177 B183 D151 S105

努力値:H252 B252 D4

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:ねっとう、ムーンフォースしぜんのいかり、ちょうはつ

 

【対戦での使用感】

・色々経緯があり、テレパシーで採用していたが100%ミストメーカーでいい。

・ねっとうを採用していたが、シーズン通して1回も焼くことがなかった・・・。

・悪ラオス(通称:あんこく強打マン)対策最終兵器。ゴツメで削り襷を無くす動きが強い。

・正直、火力なさ過ぎて起点になりやすいしHがそこまで高くないので耐久もあまり高くないように感じた。→悪ラオス対策以外にあまり使い道がなかった。

 

サンダー 使用率4位

f:id:YUKI29751477:20210501110930j:plain

 

性格:ひかえめ

特性:せいでんき

実数値:H181 B106 C176 D140 S124

努力値:H124 B4 C116 D236 S28

持ち物:タラプのみ

技構成:ほうでん、ぼうふう、ねっぷう(でんじは)、はねやすめ

 

【対戦での使用感】

努力値の意図忘れました。確かラプラスや珠サンダーの対策として使用。別の構築でイベルタルを使用していた時にラプラスが重すぎて後出しから羽で粘りつつ、弱保を発動させて返り打ちにする型だった気がします。

・弱保をネクロに取られたので仕方なくタラプで採用。サンダーミラーにかなり強かった。

・結論、戦闘に出した時のサンダーは強い。最低限の仕事はやってくれる。

 

ブラッキー 使用率5位

f:id:YUKI29751477:20210501111340j:plain

性格:おだやか

特性:シンクロ

実数値:H201 B132 D200 S85

努力値:H244 B12 D252

持ち物:たべのこし

技構成:イカサマ、まもる、ねがいごと、あくび

 

【対戦での使用感】

ブラッキーを初めてHDで採用。特殊イベルタル、黒バド対策に。残飯込みで相手のダイマを受けらるのはこのルールならでは。

・悪ラオスに滅茶苦茶弱すぎる。あくびで流す以外にやることない。

・局所的に活躍出来るが、やることが分かっているが故に強くはない。

 

トリトドン 使用率6位

f:id:YUKI29751477:20210501111842j:plain

性格:おだやか

特性:よびみず

実数値:H217 B90 C112 D147 S59

努力値:H244 B12 D252

持ち物:きあいのタスキ

技構成:ねっとう、じこさいせい、カウンター(あくび)、ミラーコート(だいちのちから)

 

【対戦での使用感】

カイオーガ入りのパーティにしか基本出せない。相手も襷ミラコカウンター型だと必ず警戒してくる。

・逆にカイオーガ入りのパーティには大活躍。しっかり対策として入れた価値はある。正直、他の方がカイオーガ対策に貯水ゲロゲを使用する意味が理解出来ない。

 

【構築で重かったポケモン

ヒードラン

流行りのソラビ持ち火力特化ヒードラン。風船型だとパーティー壊滅します。

・悪ラオス

あんこく強打マン。お前はそれしか打てないの?たまにいる毒づき持ちに当たりレヒレ死す。

イベルタル

ちょうはつ持ち。ブラッキーで対策出来ないので降参しかない。

・黒バド

やどりぎ&みがわり持ち。ただの陰キャ。高確率でドレキス持っているし終始イライラしながら対戦していた。

ナットレイ

カイオーガの裏でコソコソしている陰キャ。基本HDしかいなかったのでネクロでは突破出来ない。ランドで無理やり倒すかサンダーのねっぷうしか突破方法がなかった。上位帯にいくと数がかなり減ったので凄く助かった。

・水ロトム

わるだくみ、ねむカゴ型。意外過ぎる程に重かった型。

 

【シーズン通しての感想】

中盤~終盤に有名強者の方や実況者の方、様々な方と対戦で当たりとても楽しかったです。特にくろこさんの珠カイリュー動画の1戦目で取り上げられたのは嬉しかったですね。出だしの「女のこですかねぇ~」は笑いました。すみません。30の男です。

結果的に対戦で負けましたが、記憶に残る良い思い出としてこれからもポケモンやっていきたいと思います。