剣盾シーズン12 最終順位報告・反省点(使用構築含む)・今シーズンに向けての立て直し

表題の件、3点まとめて完結に記載していきたいと思います。

 

【最終順位】

・2551位

→三桁目前で毎回一歩及ばず。感想としてはこの順位が今の実力であることは間違いないと思います。

 

【反省点】

下記〇・△・×の順で自己評価。またその理由について

 

・プレイング ×

→シーズン12になり、

得意のサイクル戦に特化したパーティをするもダイマックスの切るタイミングを誤ってり、相手の思考を上回るプレイングをしたせいでグダグダになる場面が多々ありました。順位によってプレイ思考レベルを落とさなきゃいけのは分かっているのですが、中々難しいのが現実ですね。

 

・パーティ構築 △よりの〇

使用構築は下記に

1.エースバーン 意地特化AS 残りD とつげきチョッキ

火炎ボール

とんぼがえり

アイアンヘッド

ギガインパクト

 

2.バンギラス 意地HD特化 残りD 残飯

ロックブラスト

じしん

ばかぢから

ステルスロック

 

3.カプレヒレ 臆病CS特化 残りB スカーフ

なみのり

ムーンフォース

冷凍ビーム

トリック

 

4.サンダー 控え目C特化 H(実数値191) 残りS(S+1で最速エースバーン抜き) 

あつぞこブーツ

 

ほうでん

ボルトチェンジ

ぼうふう

はねやすめ

 

5.霊獣ランドロス のんき特化HB あまりA オボンのみ

じしん

がんせきふうじ

とんぼがえり

ビルドアップ

 

6.ゴリランダー 意地特化HA あまりD おおきなねっこ 

グラススライダー

はたきおとす

やどりぎのたね

とんぼがえり

 

→1か月間の間で5種類~6種類のパーティを試して最終週でようやくしっくりきたのがこのパーティ。

特にバンギラスの活躍はめざましく、サンダー・ウツロイド・ガラルファイヤーなどの特殊等倍以下のポケモンには滅法強く残飯込みで圧倒的なサイクルを実現。

エースバーンはとびはねる→ギガインパクトに。対サンダーに対して対面で打ち勝てるだけではなく、アーゴヨン(エアスラない)にも勝てます。また、鋼打点はミミッキュウツロイド、その他のポケモンに関しても幅広く打点が持てる上に命中率100%はやはり安心できますね。

ヒレも最初S調整を施したレヒレを使用していたんですが、あまりにサンダーが多くめいそうを積んでも押し切られる状況が続いていたのでスカーフを持たせました。初手に出して弱点相手に対して1対もって行ったり、ポリ2や積みポケに対してスカーフを押し付けるムーブは強かったです。

 

・技構成・努力値振り △

概ねよかったと思いますが、ゴリランダーの持ち物を鉢巻、サンダーのSラインを最速ウオノラゴン抜きまでSを上げる必要はあるのかと思いました。

 

 

【今シーズンに向けての立て直し】

ツイッターでも書きましたが、仕事とポケモン以外でのプライベートの時間を第一優先に考えているので、今シーズン頑張るかはまだ不明です。また、育成に割く時間も正直、無いような状況なので最終週でいけそうならまた、頑張ってみようと思います。

 

最低限、育成済みのポケモン努力値と型を変えながら最小限のコスト(時間)で結果出せるように頑張りたいですね。